SSブログ

最後の更新が地震の前日だったとは・・・。 [競馬予想]

お久しぶりでございます。

3月11日の東日本大震災から、すべての生活が変わってしまいました。

まずは、震災に遭われた方、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

自分の実家も、福島ですので、自身の影響を少なからず受けましたが、幸いなことに、地震による直接的な被害はありませんでした。

しかし、祖父が地震をきっかけに具亜合を悪くしたり、親戚が福島原発の影響で未だに避難していたり、色々とありまして、
何事も手につかない日々がありました。

書き始めると、キリが無いので、この辺で終わり。

さて、震災後、競馬にも影響がありました。

JRAでは、福島競馬場、中山競馬場、東京競馬場、WINS新宿、美浦トレーニングセンターが被害を受けました。
地方競馬では、岩手競馬が深刻な打撃を受けました。
南関東4競馬も、船橋は馬場に深刻なダメージを受けた事と、計画停電の影響、安全の確保の難しさから、開催を見送っていましたが、先月から開催を再開。
前回の大井開催からナイターも始まりました。

全国で復興支援開催が行われ、震災復興のための義援金が集まっています。

今回の復興支援開催で、公営競馬の在り方、役割が、少し見直されたら良いなと思いました。


さて、震災前に絶好調になっていた馬券のほうも、あのドタバタの影響で、大いに迷走しました。

なので、今年の残り分は、絞った買い方での貯金を作るための戦いにします。

最初は、そのつもりで始めたんですけど、ついついレースを買いたくなってしまってアチコチやっていたので、初心に戻りたいと思います。


さて、明日は、皆さん注目の重賞ですね!!

京都11R
第28回 《東海ステークス(GⅡ)》
ダート 1900M

去年は、ずっと応援していたシルクメビウスが勝って、とても思い出に残ったレースでしたが、そういえば、このレースって2300Mじゃなかったっけ??と思い、確認したら、京都で開催してるから1900Mなんですね。
ということで、予想とかしていきます。


◎ ⑬ゴルトブリッツ     57K  田邊裕信  キャロット
○ ⑨テスタマッタ      58K  福永祐一  吉田和美
▲ ⑧ワンダーアキュート  57K  和田竜二  山本信行
☆ ⑥バーディバーディ    57K  幸 英明  里美美恵子
△ ②シルクメビウス     58k 武 豊  シルク


馬単
⑬→⑨、⑧(本線)

馬連
⑬⇔⑨

三連複
⑥、⑬、⑨、⑧BOX(抑え)

三連単
⑬→⑨→⑧


こんな感じで行こうと思います。

◎ ⑬ ゴルトブリッツ
昨年の東京大賞典で目をつけて、そこから追いかけ続けて美味しい思いをさせてもらっているので、このメンバーなら、正直、敵はテスタマッタだけかと。

○ ⑨テスタマッタ
で、続いては、そのテスタマッタ。
こちらは、一昨年のJDDから追いかけていますので、ようやく復調したので喜んでいます。
もっと上を狙える馬。
今回は、福永祐一にスイッチで、勝つ可能性が高い。

▲ ⑧ワンダーアキュート
三番手評価のワンダーアキュートですが、ここは人気を被ってもらいたい。
お兄さんが、あのワンダースピード。
兄弟対決で兄に引導を渡し、そのままダート界のトップまでのし上がるのかとおもったら、順調に使えないまま時間が過ぎて行ってしまった。
力はあるし、安定感もあり、鞍上の和田も安定感を増してきているので、当然 強い部類に入るのだが、◎と○は、正直GⅠ級だと思っているので、ここでは連下争いだと思う。

☆ ⑥バーディバーディ
善戦マン。
GⅠだろうがGⅢだろうが安定して走る。
先行しても抑えても良い馬。
交流重賞なら、全然イケル。
しかし、池江厩舎のプライドなのか、強豪とばかり戦っているため、勝ちきれない。
能力はあるが、GⅢ級。
幸がはセイクリムズンに出会って、ダートの乗り方がうまくなった気がする。
連下争い。

△ ②シルクメビウス
昨年の優勝馬。
36秒台の末脚を生かせない、悲しき能力馬。
ずっと追いかけていたので、鞍上のこととか、色々と思うことがあったけど、現状を思うと、とても悲しい。
追い込み一辺倒の限界を感じ、スマートファルコンを追走し続け、良さを全く発揮できなかった東京大賞典。
あそこで、この馬の限界能力が分かってしまった。
馬場が渋って、上がりが35秒台になるような状況ならば、乗り手次第ではGⅠクラスの力を持つが、パサパサの良馬場では、先行力の無さは致命的。
主戦だった田中博康は、悩みに悩んで海外に武者修行に出たが、正直、アンカツは無理だとしても、吉田豊にでも一度乗せてみて、それを見せた上で田中を主戦で使っていけば良かったのではないかと思うが、まあ仕方ない。
切れ味があり、長い脚を使うタイプではないので、仕掛けどころが生命線なので、田中では荷が重かったのは仕方ないが、変な時期に放牧に出してみたり、変なローテーションで使われていたのが、残念でしょうがない。
武へのスイッチは、可も無く不可もなく。
追い込みの武はマイナス要素。


明日は、裏でオークスなのに、京都に福永、武豊、横山典弘、藤田伸二、川田将雅がいるのが、ちょっとビックリ。


オークスはマルセ→ホエール・グルヴェ→ホエール・グルヴェ だろうなー。
三浦がやるんだろうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TARGET東海ステークスを振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。